2010/12/11 「守破離 shu ha ri」 のオープニングパーティー
瀬戸市新世紀工芸館の企画展、伊賀焼:谷本洋 先生と 加藤春鼎 との二人展が開催となり、初日に「アトリエ春」にてオープニングパーティーを行いました。
瀬戸の会場では午後3時からギャラリートークが催され、谷本先生から当展覧会のテーマ"守破離(しゅはり)"が意味するお話に始まり、両先生のトークが繰り広げられました。
"守破離"は、茶の湯における修行階梯を表わす語で、本来は兵法用語と云われます。
「茶話抄」においては、
守は下手なり
破は上手なり
離は名人なり
と説明され、
利休百首の中に「規矩作法 守りつくして破るとも離るるとても もとを忘るな」の一首があります。
この後、両先生とともに覚王山まで大移動。
今回のパーティーは、お料理・お花とも、空間トータル・プロデューサーの土屋佳代子さんにコーディネイトして頂きました。
各界で活躍されているアーティストの方々にも多数お集まりいただき、シャンパンで乾杯し、ワインを戴きながらの楽しいお時間を過ごしました。
ご了解頂いた方々のHP・ブログなどをご紹介いたします。
■Flower&Table 沙和花 主宰 土屋佳代子 様
■日本舞踊赤堀流 師範
フィニッシングスクール 和美塾 主宰 森實有紀子 様
■フラメンコ スタジオ ヒラソル 中尾貴子 様
■ピアニスト 山内敦子 様
byスタッフ